2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.01.22 (Sun)

1月22日の練習曲

みなさん、こんばんは

週末、また寒くなってきましたね
今日の同好会は、6月のコンサートに向けて
先日の新年会で決めた曲を一通り弾いてみました

却下になる曲もあるかもしれませんが^^;
まずは、復習も兼ねて・・・。

また君に恋してる
台湾メドレー
あの素晴らしい愛をもう一度
サウンド・オブ・ミュージック
いい日旅立ち
海の見える街
カノン

など

まだまだ弾けてない曲もありますが・・・。
6月までに少しでもレベルUPして
皆さんにお届け出来ればと思ってます(o‘∀‘o)*:◦♪

次回の同好会は

2月12日(日) 午後1時30分~ 障がい者プラザ3F プレイルームにて
開催いたします~♪♪
22:22  |  本日の練習曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.26 (Mon)

12月25日の練習曲

皆さん、こんばんは。
昨日のクリスマスは、いかがお過ごしでしたでしょうか?

同好会は、先週の二胡の祭典も無事?に終わり^^;
ほっと一息。
昨日は、祭典の話で盛り上がりながら、
クリスマス気分も味わいながら・・・の同好会でした。

練習曲は、二胡の祭典で弾いた曲の復習と
継続して練習している曲などを練習しました。

「サイレント・イヴ」
「いい日旅立ち」
「あの素晴らしい愛をもう一度」
「カノン」
「海の見える街」
「サウンド・オブ・ミュージック」
「自由の大地」
「モヒーニ~シルクロード」
「情熱大陸」   
「春の海」  など

来年は、「心華」のコンサートも開催したいし
来年は、もっともっと二胡のレパートリーを増やしたいです(*^^*)

来年は、また二胡を始めたいなと思ってるかた
教室以外でも二胡が好きな人達と弾いてみたい方の
参加もお待ちしておりますよ♪

次回同好会は、

来年 1月22日(日) 午後1時30分~
 障がい者プラザ3F プレイルームにて開催いたします。

それでは、皆様、少し早いですが
よいお年を~+゚。*(*´∀`*)*。゚+
22:39  |  本日の練習曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.26 (Sat)

第8回 二胡の祭典

みなさまお待たせしました~
『二胡の祭典』のお知らせです

12月18日(日) 午後2時から
エミール カルチャー&マルチスペース3Fホール
(徳島市庄町1-63) にて開催されます。
第7回が今年の1月だったので、今年はなんと2回になりますね

まだ日にちがあると思ってたのに、気がつけば来月。
同好会での演奏曲は決まったものの、別の曲も考えてたので
かなり練習不足な状況ですが(言い訳してます;;;)
衣装で楽しんでもらえれば幸いです(爆;)

そうそう、それよりも今回の素敵なお知らせが!!
前回と同じく鳴尾さんをゲストに迎えての祭典なのです!
素晴らしい演奏が、また徳島で聴けるなんて嬉しいです。
ぜひぜひ、二胡に興味があるかた、音楽好きな方に
聴いていただきたいです。

第8回 二胡の祭典

もちろん、無料ですよ~。
みなさまのお越しをお待ちしております。
21:55  |  二胡イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.25 (Fri)

11月13日の練習曲

みなさん、こんばんは(汗;)

引き続きブログを過去に遡り更新させてもらっております。。。。。
さて、つぎは、11月の同好会です。

11月13日の練習曲

「あの素晴らしい愛をもう一度」
「いい日旅立ち」
「カノン」
「サウンド・オブ・ミュージック」
など

引き続き12月の二胡の祭典に向けての練習をしたり
祭典でソロで弾くメンバーの演奏を聴いたり。
祭典でどんな衣装を着ようかな?
そんな話で盛り上がり~^^;
練習もしたのですが、あまりいろんな曲は弾かず
少し、のんびりしながら練習をしました。

次回は、12月25日(日)  クリスマスになりますが~。
 午後1時30分~ 障がい者プラザ3F プレイルーム にて
練習しますので、クリスマス気分でお越しくださいませ。

第3弾目のブログUPは、12月開催される
「二胡の祭典」のお知らせです。

ごめんなさい、明日、UPします・・・。
23:45  |  本日の練習曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.02 (Wed)

10月30日の練習曲

みなさん、こんばんは。

ブログを見てくださってる方がいるかどうかわかりませんが~^^;
同好会が開催されてない?と心配されてた方。
申し訳ありません。
同好会は、予定通り継続しております。
私のブログUPが停滞していたもので・・・。
というわけで、一気に3件UP過去に遡り更新させてもらいます(>_<)
まずは、10月30日の練習曲

「あの素晴らしい愛をもう一度」
「いい日旅立ち」
「カノン」
「サウンド・オブ・ミュージック」
「また君に恋してる」

など
12月の二胡の祭典に向けての練習と継続して練習してる曲です。

次回は、11月13日(日) 午後1時30分~  障がい者プラザ3Fにて
23:35  |  本日の練習曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.21 (Wed)

9月11日の練習曲

みなさん、こんばんは~。

昨日の台風は、すごかったですね
いたるところ冠水してて通行止めになったところも。
皆様のお宅は、被害がなかったでしょうか。

さて、9月の同好会は、8月練習出来なかったので月2でした
先週、練習に来れなかったメンバーも今回は参加出来て良かったです(^^)

先週に引き続き
練習曲は、

二胡で奏でるシリーズより
「あの素晴らしい愛をもう一度」
「いい日旅立ち」
「カノン」
「サウンド・オブ・ミュージック」
「風の谷のナウシカ」 

「夢見る人」
「黒猫のタンゴ」 など

そして~。
只今、メンバー集中練習真っ只中の
「海の見える街」二重奏
前回よりは少し進歩したかな?
パートごとの練習用音源で各自更に自主練です!!

次回、同好会は

10月30日(日) 午後1時30分~ 障がい者プラザ3Fプレイルームにて
22:54  |  本日の練習曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.07 (Wed)

9月4日の練習曲

最近、台風が多いですね。
4日も台風とぶつかりそうで、同好会もお休みかな?と思ってましたが、雨も合間合間で影響もなくて良かったです。

4日の練習曲は、

二胡で奏でるシリーズより
「海の見える街」
「あの素晴らしい愛をもう一度」
「いい日旅立ち」
「時の流れに身をまかせ」
「サウンド・オブ・ミュージック」
「情熱大陸」

など

同好会は、現在、難しい二重奏に挑戦中です(´∀`*;)

そして、
「黒猫のタンゴ」
「夜空ノムコウ」
「夢見る人」 など
新しく取り入れ中です

8月に練習部屋が取れなかったので、9月は2回です。
続いてしまうのですが、次は9月11日になります。

さて、1週間で、各自二重奏が、どのくらい進むかな?^^;

次回同好会は、

9月11日(日) 午後1時30分~ 障がい者プラザ3F プレイルームにて

開催いたします。
21:24  |  本日の練習曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.25 (Thu)

二胡の絵本

二胡って何だろう?
「二胡をやってます」というと、以前よりも知ってくださってる方が
増えて来ているのですが、まだまだ知られてない二胡。
「二胡って自分でも弾けるの?」って思われてる方も
ちらほらいらっしゃいます。
「もちろん、弾けますよ~。
すぐ上手く弾けるかどうかは。。。ですが(苦笑)」

最近、なんと二胡の絵本を発見しました!
タイトルは「二胡の橋」

二胡を弾く妖精さんたちが出てきます



よく「スーホーの白い馬」と二胡演奏されることもありますが、
二胡が、メインの物語ってないんじゃないかな?

小さなお子さんたちも絵本から二胡に興味をもってくれたら
嬉しいなと思います♪

そして、大人の方も。

最初は、上手く弾けないかもしれませんが、続けていくうちの
だんだん弾けるようになり、楽しくなっていくと思います。
ぜひ、興味のある方は、二胡をどこかで体験してみてくださいね。

(余談)
私だけかもしれませんが・・・。
当初は、自分の演奏が下手すぎて泣きそうになりましたが
今では、感情と音色がシンクロすると自分で弾いてて
ウルっとする時もあります(笑)
22:34  |  情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT