2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.05.20 (Thu)

楽譜ファイル作ってみました^^

みなさん、発表会など二胡を演奏する機会が増えていると思いますが、ファイルに入れた楽譜が照明に光って見えづらい…なんてことありませんか?
もちろん暗譜するってのが一番いいのでしょうが…^^;
さらり☆さんが作られてた反射の少ない楽譜ファイルを参考に、さらに改良したファイルを作ってみたので紹介します
楽譜に書込みしたい場合もいちいちファイルから出す必要もなく、すぐ書けるし
リングファイルを使っているので、発表会で急に曲順が変わっても、いちいち楽譜を入れ替える手間がなく簡単に移動できるという優れモノです

楽譜ファイル完成版

写真では、何がどう違うの?って感じですね^^;
それでは、詳しく説明していきましょう~。


【More・・・】

まず準備するものは、30穴などのクリアポケットとクリアファイル。(100均で購入♪)
この場合、クリアポケットは、沢山入ったものもあるのですが、薄いようなので少し厚めのOPPなどにするといいと思います。

準備するもの

まずは、下記のように↓クリアポケットの赤線部分を切ります。
網掛部分がカットされ無くなります。
楽譜ファイル1

次にクリアファイルも写真のように切り(クリアポケットより若干小さめA4サイズ)2枚にします。
見本は紫色でしていますが透明を選んでくださいね

ファイル  楽譜ファイル2

これが台紙になるわけです 少し厚めの紙とかでも大丈夫だと思いますが、クリアファイルだとハリがあるので、へにゃっとならず楽譜を入れていなくてもクシャクシャになる心配が少ないんです。(少し重くなってしまうんですけどね^^;)

上下左端(余白部分)は、自分のお好みの幅でカットしてください

さらに綺麗にカットしたい方は、こんなの↓利用すると便利です。

カット板
ちょっと一般家庭には無いかな?けど、結構これ便利なんですよ。

まだ、実際に使っていないので、まだまだ改良が必要かもしれませんが参考に
こんなふうにした方が、イイよ~なんてあれば教えてくださいね(*^^*)
22:30  |  楽譜  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■なるほど~

そういう手もあったんですね。
すばらしい~~~
わたしも、今度やってみたいと思います。
あと一週間が、引っ越しのラスト追い込みです。
がんばりま~~~す(^^♪
さらり☆ |  2010.05.22(土) 00:36 |  URL |  【コメント編集】

■ファイト!

さらり☆さん、こんばんは。
見せていただいたファイルを参考に考えてみました^^
台紙は、楽譜を入れたら抜いてもいいかも。
どうしても切った角が破れてきそうなのが難点ですが…。
入れ替え出来るタイプなので、おかしくなったらポイしちゃえばいいので楽かなと^^;
商品化されてるものもあるみたいなので
作るの苦手な人は、それを利用するのもいいかもしれませんね。

お引っ越し。ラストスパート頑張ってくださいねe-454
来年の発表会に向けて、またよろしくお願いしまーすe-266
なっち |  2010.05.22(土) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tokushimaniko.blog117.fc2.com/tb.php/81-7745ed55

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |