2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.03.30 (Sun)

3/30の練習曲

みなさま、今日は雨の中、お疲れ様でした。

本日、前半はビブラートの練習と二胡を極めよう第2集より
「邀請舞曲」「シェンチーニーディガイトゥライ(P14)」
「チュンティエンザイナーリ(P20)」「上学歌」「瑪依拉」

後半、二胡を極めよう第5集より「良宵」「賽馬」
「賽馬」の練習では、馬の走る音や鳴き声を二胡で表現する
やり方を教わりました。みなさん、どうでしたか?
私は軽やかに走る音が出せませんでした 
でも、面白かったです~

今日は、何だかバタバタっと終わった感がありましたが^^;
各曲の気をつけないといけない(音程やテンポなどの)部分を
重点的にしたので、後は今日の練習を思い出しながら、
各自で1曲を仕上げれるようにしましょう・・・とのことです。

「ハナミズキ」か「童神」を4月にしてもらおうと思っていたのですが、
ちょっとテンポ等が難しいみたいなので保留です(>_<)

次回は、4/20(日)です。
21:19  |  本日の練習曲  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■絹弦うp

神々のみなさん、いかがおすごしですか~(^^)
突然ですが、絹弦の音を、わしのブログでアップしとります。ヘタレですが、絹弦の音を聞いてみちゃってください。なを、ちと演奏が下手になってしまったので音源はすぐ削除したいので、早く聞いちゃってくださいよ・・・聞けなかった神はゴメンね  
                                http://blogs.dion.ne.jp/nikokonniko/
近ちゃん♪ |  2008.04.10(木) 17:31 |  URL |  【コメント編集】

■遅くなりましたが

近ちゃんさん、こんばんは。
絹弦というものがあるのですね。
私は二胡知識が全然なくて~^^;
遅くなりましたが、ブログをリンクさせて
頂きました。
なっち |  2008.04.12(土) 18:45 |  URL |  【コメント編集】

■リンクありがとう

今回はヘタレな演奏を録音してしまって、悔やんでおります・・・(;;)
でも、絹の音を皆さんに聞いて欲しかったのでアップしました。スーチルの音と全然違って、違和感を感じた人もいるかも知れませんが、わしは絹弦で弾き続けます。前世では絹弦で弾いていたのですから。
それと、リンクありがとう(^^)
以前から、リンクしてもらおうと思っていたのですが、個人ブログなので失礼かなと、遠慮してました。
二胡ネタはストックしてあります。アイドルもストックしてありますので、まだまだ閉鎖しないで更新しますよ。
近ちゃん |  2008.04.12(土) 19:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tokushimaniko.blog117.fc2.com/tb.php/20-b20cf181

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |