2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.08.25 (Thu)

二胡の絵本

二胡って何だろう?
「二胡をやってます」というと、以前よりも知ってくださってる方が
増えて来ているのですが、まだまだ知られてない二胡。
「二胡って自分でも弾けるの?」って思われてる方も
ちらほらいらっしゃいます。
「もちろん、弾けますよ~。
すぐ上手く弾けるかどうかは。。。ですが(苦笑)」

最近、なんと二胡の絵本を発見しました!
タイトルは「二胡の橋」

二胡を弾く妖精さんたちが出てきます



よく「スーホーの白い馬」と二胡演奏されることもありますが、
二胡が、メインの物語ってないんじゃないかな?

小さなお子さんたちも絵本から二胡に興味をもってくれたら
嬉しいなと思います♪

そして、大人の方も。

最初は、上手く弾けないかもしれませんが、続けていくうちの
だんだん弾けるようになり、楽しくなっていくと思います。
ぜひ、興味のある方は、二胡をどこかで体験してみてくださいね。

(余談)
私だけかもしれませんが・・・。
当初は、自分の演奏が下手すぎて泣きそうになりましたが
今では、感情と音色がシンクロすると自分で弾いてて
ウルっとする時もあります(笑)
22:34  |  情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tokushimaniko.blog117.fc2.com/tb.php/187-eef4fb65

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |