2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.04.10 (Sun)

4月10日の練習曲

今日は、とても暖かいお花見日和でしたが
お忙しい中、同好会に参加いただきありがとうございます。

今日は、5月の発表会曲(3曲)をみっちり練習しました

1.マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン
2.「仁」-JIN-メインタイトル
3.星語心願

「星語心願」は、今回は1・5弦にして弾いてるのでコツさえつかめば、すぐにでも弾けます
「マイ・ハート・・・」は、C調なので、難しそう。。。なんて思いますが、
素敵なメロディなので 今日、参加されなかった方もぜひ弾いてみてくださいね。
ただC調の出だしよりもD調に移調した音がとりにくい(自信が無い)ので、
弱々しい不安定な音になっちゃうので移調するところを気をつけましょう。
「仁」は、指使いとボーイングを変えたので、慣れるまで難しいかも。
でも、みんな弾けてたし、後は、慌てずゆったり弾けば大丈夫v(^^)v

5月、6月は、障害者プラザの予約が取れなかったので未定ですが
発表会もあるので来週4月17日もプレイルームを予約しました。
お時間ある方は、1時~5時まで利用できますので練習等にお使いください。
(ちなみに発表会参加者は、1時半からの練習です)

次回、7月24日(日)に変更致しました。(6/6)

【More・・・】

今まで同好会は、「二胡を極めよう」を中心にやってきましたが、
みなさんそれぞれカルチャーなど「二胡を極めよう」を中心に練習されてるし
どんどん人数も少なくなってきたので

これからは「二胡を極めよう」に無いものとかも、ちょこちょこ練習していこうかと
思ったりしています。
星語心願」もそうですが、まだまだ知らない素敵な曲がたくさんありますもんね。
中国曲はもちろん。昔の歌謡曲とかJ-POP、映画曲などもいいかなと思ったりしてます。
この曲は、二胡の音色に合うと思う…なんて曲があったら教えてくださいね。
私は、森山直太朗の「花鳥風月」とか中孝介の「」なんかどうかな?なんて思ったりしてます 
まだ構想中ですけれど…。

21:18  |  本日の練習曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tokushimaniko.blog117.fc2.com/tb.php/103-e0268113

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |