2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.08.25 (Thu)

二胡の絵本

二胡って何だろう?
「二胡をやってます」というと、以前よりも知ってくださってる方が
増えて来ているのですが、まだまだ知られてない二胡。
「二胡って自分でも弾けるの?」って思われてる方も
ちらほらいらっしゃいます。
「もちろん、弾けますよ~。
すぐ上手く弾けるかどうかは。。。ですが(苦笑)」

最近、なんと二胡の絵本を発見しました!
タイトルは「二胡の橋」

二胡を弾く妖精さんたちが出てきます



よく「スーホーの白い馬」と二胡演奏されることもありますが、
二胡が、メインの物語ってないんじゃないかな?

小さなお子さんたちも絵本から二胡に興味をもってくれたら
嬉しいなと思います♪

そして、大人の方も。

最初は、上手く弾けないかもしれませんが、続けていくうちの
だんだん弾けるようになり、楽しくなっていくと思います。
ぜひ、興味のある方は、二胡をどこかで体験してみてくださいね。

(余談)
私だけかもしれませんが・・・。
当初は、自分の演奏が下手すぎて泣きそうになりましたが
今では、感情と音色がシンクロすると自分で弾いてて
ウルっとする時もあります(笑)
22:34  |  情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.31 (Tue)

よいお年を♪

もう今年も数時間で終わりですね。
1年、早い~。

本当に今年一年お世話になりましたm(_ _)m
こんなに長い間、同好会を続けられたのも
みなさんが、お忙しい中、スケジュールを調整して
参加してくださったおかげだと思っています。

来年も新たなことに挑戦しつつ、今まで練習した曲も完成させ
来年こそは、いろんなところで演奏したいですね。

それでは、みなさま、よいお年を♪

平成26年は、現在 1月26日 2月16日を予定しております。
まずは、1月26日(日) 
午後1時30分~ 障がい者プラザ3F プレイルームでお待ちしております
 
22:09  |  情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.02 (Tue)

夢色の風コンサート

2013年5月3日に徳島県立文化の森のイベントホールにて
夢色の風コンサート」が開催されるようです。

1部は、民族音楽で、二胡の演奏やフルスなどもあるようです。
2部は、ラテン音楽。


開場は、午後1時半。開演は、午後2時~ 
入場料は無料で定員は250名です。

まだ、文化の森にはポスターしかなく。詳しいチラシがなかったので
夢色の風コンサート」←こちらに告知にポスターがあるので興味あれば確認してくださいね
21:38  |  情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.23 (Sat)

明日の番組等のお知らせ

チェックが遅くて、明日の放送のお知らせなんですが^^;

明日の2月24日 BS日テレで 午後4時~5時放送の

『心の都へスペシャル 千年の都 美の変化』に
二胡奏者のチェンミンが出演し、演奏するようです。

番組案内では、↓

ChenMinの二胡の音と
日本最古の禅寺・建仁寺の法堂の天井に描かれた龍とのコラボをお楽しみ下さい。
3月発売New Albumに収録されるオリジナルタイトルも本邦初公開です。

と、なってます~。

心の都へスペシャル 千年の都 美の変化(BS日テレ)


それから、徳島新聞カルチャーフェスティバルが、明日ありますね。
午前10時からで二胡は、3番目くらいのようですよ^^
場所は、シビックセンター4Fです。
出演される方、がんばってくださいね~
21:38  |  情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.26 (Mon)

ジャー・パンファンさんの番組がスタートします^^

4月1日からBS11(イレブン)にてジャー・パンファンさんの番組が
スタートします。

「Net's Professionals~ハートフル メッセージ~」

毎週日曜日 よる10時00分~10時30分

毎回、ゲストアーティストを迎えコラボするようです(^^)

くわしくは BS11(イレブン)にて
23:12  |  情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.15 (Thu)

チェン・ミン

NHK金曜バラエティーにチェン・ミンが出演しますよ。

「歌で綴(つづ)る、日中韓の春よ、来い!」
3月16日(金) NHK総合で午後0:20~午後0:45(25分)

チェンミン他
加藤登紀子,フィージン,村石篤重,堀沢真巳,江草啓太,細井豊
出演予定です^^
20:47  |  情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.15 (Wed)

グラン・ジュテ~私が跳んだ日~

NHKの「グラン・ジュテ~私が跳んだ日~」にチェンミンさんが出演します。

チェン・ミンさんの今までの道のりを紹介しているようです。

本放送:2011年6月16日(木)(NHK教育テレビ 全国放送)
    午後10:25~10:50
再放送:2011年6月23日(木)(NHK教育テレビ 全国放送)
    午前10:30~10:55

グラン・ジュテ~私が跳んだ日~


また、同じくNHK「土曜マルシェ」にゲスト出演されます。
22:11  |  情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.07 (Wed)

ニーハオ二胡の再放送について

NHKで放送されている「ニーハオ二胡!チェン・ミンと弾こう」を
見逃した人に朗報です^^

4月11日(日)午後3:00~3:50 
 教育テレビで第1回と第2回が放送されます。

さらにBS2でも第1回が(10日の深夜)放送されます。
4月11日(日)
 BS2で午前2:10~午前2:35(25分)

21:12  |  情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT